
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋のはじまり

2015.09.03 12:17|未分類
こんにちは

とっても久しぶりのブログになってしまいました。
二週間くらい前に書いたつもりが、3ヶ月も経っていたなんて!


美術館では夏のイベントおとまり美術館が終わり、もうすっかり秋の気配です。


今年も長いのり巻きをみんなでつくりました。


おとまり美術館へご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。



また、現在開催中の
『降矢洋子・降矢なな・アンヴィル奈宝子 三人展』(八ヶ岳館)は9月13日まで、
『かつらこ展』(岡谷本館)
は、開催期間延長となり9月28日までとなります。

今週末6日には、岡谷館にてかつらこさんアーティストトークを開催致します。

秋も小さな絵本美術館へぜひ遊びにいらしてください





小川










浦中さんワークショップ

2015.06.05 12:50|おしらせ
先週末より岡谷館にて
浦中こういちさんの絵本原画展が始まりました。

そして明日6月6日には、
岡谷館にて浦中こういちさんと遊ぼう!ワークショップがあります。
浦中さんを囲んで紙皿シアターの実演や遊びうた、そして参加者の皆さまと紙皿シアターの制作をしますよ!

9784861013041.jpg

まだお申込受付中ですので、皆さまのご参加をお待ちしています
(イベント無事開催いたしました)





さて、
おとといは近くの保育園の園児さんが、岡谷ツアーという行事の一環で、美術館へ遊びに来てくれました。
岡谷工業高校と岡谷市消防署も行ったんだそう♪




見学のあとに浦中さん作『キャベツをもって』の原画の前での絵本よみと紙皿シアターを実演させてもらったのですが、
私の伝え方以上に!浦中さんの作品の、子どもたちを魅力するパワーで皆さんに楽しんでもらえました。

きっと長年保育士さんとしてご活躍され、子どもたちの心をつかんできた浦中さんならではの作品だからなんだと思います。

みんな浦中さんの紙皿シアターに夢中でした


つるみね保育園の皆さん
美術館のりんごが赤く実る頃、ぜひまた遊びに来てくださいね










小川



2015.05.17 16:21|日記
昨日 八ケ岳館では
エルンスト・クライドルフのギャラリートークと
IMG_3934.jpg

ボランティアさんによるおはなし会にむけての練習会がありました。
IMG_3939.jpg

ギャラリートークは次回6/27の14:00からも予定していますので
ご都合が合いましたら、ぜひご参加ください。

またおはなし会も夏以降には
お客さまをまねいて、おはなしする予定です。

あわせてどうぞおたのしみに・・・






そして17日のお誕生日の館長をかこみ、1日はやいお祝いがありました。
わきこさん、いつもお世話になっている美術館会員さんやボランティアさん皆さんでお祝いです。


会員さんからのプレゼントのとってもおいしいケーキもいただき、
にぎやかで楽しい1日となりました。
11271133_858684177539839_1002629539_n.jpg
館長お誕生日おめでとうございます!






その日の帰り道
お田植えを待つ水田が、夕陽にてらされてきらきらしていました。
IMG_3943.jpg

この季節の帰り道がとても好きです。
田んぼも新しい1年がはじまりますね










小川

おすすめ絵本

2015.05.10 14:41|未分類
 4月から小さな絵本美術館で働かせていただいています。さすが「絵本美術館」だけに、いろんな絵本にふれる機会がふえました。今までそれほどふれてこなかったぶん、新鮮な感動を味わっています。
 しあわせハンス
 そんなわたしがちょっと(だいぶ)感動したのが「しあわせハンス」です。
 もとはグリム童話で、絵はフェリクス・ホフマン、訳をせたていじさんがなさっています。
 
 しごとをやめて、国へかえることにしたハンスは、今までの給料として大きな金のかたまりをもらいます。しかし、おばかなハンスは、それをどんどんつまらないものと交換していってしまいます。しまいには・・・。それでもハンスは、やっぱりしあわせ。

 かんがえ方ひとつで、どんなことにも幸せを感じられるんだなあと、しみじみ思いました。
 この「しあわせハンス」、ふつうの本屋さんでは、今はもうなかなか手に入りませんが、小さな絵本美術館にはあるんです。わたしも本棚に1冊おいて、ときどき読み返そうと思います。

 絵ものびのびしていて、ことばのリズムも楽しいです。
 いらした際には、ぜひ、どうぞ。

 (金原)

庭&いりぐち

2015.04.26 16:34|未分類
きのうから、岡谷本館の庭に、パラソルを出しています。

お庭も春まっさかりで、色とりどりの花が咲いています。

なんか、おしゃれで 優雅な気分になります。とても、きもちいいですよ~。お越しのさいにはぜひ。
niwa.jpg

そして、きょう、わきこさんが見せてくださった「入口」たち。
「ここって、入口が分かりにくいのよね~。こういうのがいっぱいついてたらおもしろいと思わない~」ということで、
昨年度から、いつかつけようと出番を待っていた看板たちです。
なんと、わきこさんの手づくり。
たしかに、わたしも、初めて来たときは、軽トラと農機具があるようなところを通過した気がします。

この入口たち、ただいま、どうやってとりつけようか思案中です。

→工作やDIYが得意なご近所さんのご協力により、ただいま3つはとりつけ完了。3つともとりつけ方が違います。
おいでの際には、どんなふうについてるのかチェックしてみてくださいね。


iriguti.jpg

(金原)





| 2016.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
