スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のはじまり

2015.09.03 12:17|未分類
こんにちは

とっても久しぶりのブログになってしまいました。
二週間くらい前に書いたつもりが、3ヶ月も経っていたなんて!


美術館では夏のイベントおとまり美術館が終わり、もうすっかり秋の気配です。


今年も長いのり巻きをみんなでつくりました。


おとまり美術館へご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。



また、現在開催中の
『降矢洋子・降矢なな・アンヴィル奈宝子 三人展』(八ヶ岳館)は9月13日まで、
『かつらこ展』(岡谷本館)
は、開催期間延長となり9月28日までとなります。

今週末6日には、岡谷館にてかつらこさんアーティストトークを開催致します。

秋も小さな絵本美術館へぜひ遊びにいらしてください





小川









スポンサーサイト

おすすめ絵本

2015.05.10 14:41|未分類
 4月から小さな絵本美術館で働かせていただいています。さすが「絵本美術館」だけに、いろんな絵本にふれる機会がふえました。今までそれほどふれてこなかったぶん、新鮮な感動を味わっています。
 しあわせハンス
 そんなわたしがちょっと(だいぶ)感動したのが「しあわせハンス」です。
 もとはグリム童話で、絵はフェリクス・ホフマン、訳をせたていじさんがなさっています。
 
 しごとをやめて、国へかえることにしたハンスは、今までの給料として大きな金のかたまりをもらいます。しかし、おばかなハンスは、それをどんどんつまらないものと交換していってしまいます。しまいには・・・。それでもハンスは、やっぱりしあわせ。

 かんがえ方ひとつで、どんなことにも幸せを感じられるんだなあと、しみじみ思いました。
 この「しあわせハンス」、ふつうの本屋さんでは、今はもうなかなか手に入りませんが、小さな絵本美術館にはあるんです。わたしも本棚に1冊おいて、ときどき読み返そうと思います。

 絵ものびのびしていて、ことばのリズムも楽しいです。
 いらした際には、ぜひ、どうぞ。

 (金原)

庭&いりぐち

2015.04.26 16:34|未分類
きのうから、岡谷本館の庭に、パラソルを出しています。

お庭も春まっさかりで、色とりどりの花が咲いています。

なんか、おしゃれで 優雅な気分になります。とても、きもちいいですよ~。お越しのさいにはぜひ。
niwa.jpg

そして、きょう、わきこさんが見せてくださった「入口」たち。
「ここって、入口が分かりにくいのよね~。こういうのがいっぱいついてたらおもしろいと思わない~」ということで、
昨年度から、いつかつけようと出番を待っていた看板たちです。
なんと、わきこさんの手づくり。
たしかに、わたしも、初めて来たときは、軽トラと農機具があるようなところを通過した気がします。

この入口たち、ただいま、どうやってとりつけようか思案中です。

→工作やDIYが得意なご近所さんのご協力により、ただいま3つはとりつけ完了。3つともとりつけ方が違います。
おいでの際には、どんなふうについてるのかチェックしてみてくださいね。


iriguti.jpg

(金原)





あたたか

2015.03.02 17:19|未分類
こんにちは

諏訪湖も凍っていなくて、思っていたよりとてもあたたかな諏訪です。



今日わきこさんが、庭で剪定された梅の枝を、
花瓶に生けて飾ってくださいました。



本当にもう咲き出しそうな陽射しです。
昨晩はみぞれ雪が降りましたが、ひと雪毎に春が近くなります。



岡谷館の春の開館も、3週間を切りました!
岡谷館は、わきこさんの『のいちごつみ』を展示いたします。



どうぞお楽しみに♩








小川

ありがとう。

2014.12.25 17:24|未分類
ありがとう


昨晩降った雪が、今朝少し積もりました。
きらきらして、眩しいぐらい。
朝、美術館へ来る時に、おひさまの熱でおでこが暖かくなりました。

冬至も過ぎ、太陽と月が新しいこれからをまた刻んでくれます。
今日もべっぴんさんの月ですよ。

みなさんもどうぞ見上げてみてください。


日々つたないブログでしたが、読んで頂き本当にありがとうございました。
色んな方向に飛んで行ったりもしましたが、
毎回楽しく綴ることができました。

今日で本当にさいご。

ここでは到底言い切れない想いたちなので、
そんな全部をつめこんで、ありがとうです。

また落ち着いたら、みなさんのお手紙書きます。
待っててくださいね。


ポケットをがさごそしたら、
どこでもドアーが入ってました。

いつでも逢えるように、また素敵な贈りものをいただきました。
これはここまでの時間と一緒に贈られたもの。



みなさんのこれからが、笑顔で繋がる時間になりますように。
今までの時間がそこへ向かう、ほんの少しでも私からのプレゼントとして今あれば、本当に嬉しいです。


メリーメリークリスマス!








竹山

| 2017.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。