
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日のこの子。

2012.09.30 16:55|未分類
原村は、すっかり秋の色になって参りました。
落ち葉の色にも、ウットリさせられます。

DVC00122.jpg

時々、こんな子もいて、力が抜けそうにもなります。

吹き出しをつけるならば、
「月見ダンゴ、食ベタイ」。

今日は仲秋の名月。

台風の影響か、原村は雨も降っています。
それでも月は真ん丸に、雲の上に浮かんでいます。

それを想像して、今年に仲秋の名月を。

台風、みなさんも、気をつけてくださいね。


(竹山)

新鮮サラダ

2012.09.27 13:14|日記


スズキコージさんの原画展も始まり、
周辺のお店やペンションにチラシを配りに回っています。

今日はご近所のカナディアンファームさんに伺ったら、採れたて無農薬のお野菜をたくさん頂きました!

さっそくスタッフでサラダにしていただきました。
とてもみずみずしくて、美味しくて、幸せです!

カナディアンファームさんは一日遊べんで、美味しい料理も頂けるとっても楽しいオススメスポットです!


カナディアンファーム

http://www.go-canadianfarm.com/

川村

スズキコージ展はじまりました

2012.09.23 15:09|日記

スズキコージ展始まってます
昨日から、八ヶ岳館でスズキコージ展がはじまりました!


今日の原村は朝から雨が降り…とても寒いです。


昨日まで車のクーラー入れてたのに、今日は暖房入れたい!
昨日までタンクトップだったのに、今日は腹巻き気分!




というような具合に
長野の駆け抜ける季節に振り回され、追いつくのが大変です。


皆様もお身体ご自愛ください☆


スタッフ 阿佐




秋?

2012.09.22 17:01|日記
岡谷館のお庭に…



キノコ、生えました。


秋だから…かなぁ??

(阪井)

おはぎ

2012.09.20 17:52|日記


昨日は彼岸の入りでした。

そんな中、阿佐さんがおはぎを作って来てくれました。
小豆もいちから炊いて、ご飯も半殺しのいい具合で、とても美味しくいただきました。


もうすぐお彼岸です。

いい秋が迎えられそうな、そんなぷっくりした、幸せな味のするおはぎでした。

みなさんも、お彼岸には、ぜひおはぎを。

日本の暦と食べ物の組み合わせは、いいものですね。

スタッフ一同。

展示替え

2012.09.19 19:49|日記

今日から展示替えです。
早くも八ヶ岳館内はスズキコージさんの濃厚な世界が広がり始めました!!
写真の奥の方に見えるのは……

今週末から始まります「スズキコージ展」どうぞお楽しみに!

スタッフ一同

雪の子

2012.09.13 20:16|日記

葉の間から、陽がわさわさと洩れて、今日もあっぱれな青空でした。

ヤマボウシが、サッカーボールのような、まだ青い実をつけ始めています。


残暑や秋やと言ってる間に、日本のいちばん高いところは雪が降りました。

今日、富士山に、初冠雪が見られたそうですね。

去年よりは12日、早いのだそうです。

富士山は、やるなぁ。


今年はじめての雪の子と、はじめての着地点。

どんな風に、どんな場所に、落ちたんでしょうか。

見られたなら、金メダルをあげたいです。


竹山

クッキー

2012.09.10 10:34|日記

八ヶ岳のキッチンでバターサブレと黒ごまクッキーを焼きました。

八ヶ岳は一足早く秋の空気でとても気持ちのよい気候です。

展示をみて頂いたあとは、図書コーナーで絵本を広げ、喫茶コーナーでお茶などしてゆっくり過ごして頂けたらなぁと思います。

スタッフ 川村

秋にむけて

2012.09.09 19:32|日記
日中は暑さが残るものの、信州は一歩二歩と秋に足を踏み入れました。

夏の企画展「わくわく どきどき しぜんと遊び」も、今週末で終わります。
ただ今、八ヶ岳館の次回企画展「スズキコージ展」の準備を進めております。
お預かりした原画の寸法を測ったり、額装したり、キャプションを作ったり。
今回、展示させて頂く「重さと力」「エネルギー」、
どちらもコラージュと着彩の作品なのですが、それはそれはもう素晴らしいです
絵本では分からない立体感や質感は、原画ならでは。
また、「かれはふるふる ゆきがふる」(とっても可愛いお話なんです!)、「ガラスめだまときんのつののヤギ」も展示します。
他にも大きな一枚絵もありますので、見応え十分の展覧会になりそうです。

どうぞ、ご期待ください!

もちろん、残りわずかとなった夏の企画展もお見逃しなく☆

(阪井)

KENTAあらわる

2012.09.08 10:37|日記
先日6日、八ヶ岳館での仕事の後、茅野市民館にプロレスリング・ノアの興行をみにいってきました!!

茅野市民館はJR茅野駅と直結している複合施設なのですが、
日本建築学会賞の受賞施設でもあり
デザインもすてきな建物です。

そして会場となるホールは、同じく市民館内にある茅野市美術館の横!!


美術館とプロレス…お隣どうし。これは観に来るべくして来た、という感じがしました。



プロレスって美しいなと思います。
節操のないことが多い昨今、
様式美といいますか、技を出す、受ける、その駆け引き、魅せ方、
様々な美を含んでいると私は思います。



そして約二時間、白熱しました。




絵本は、こどもや大人にファンタジーをみせてくれるように。

プロレスは、私をファンタジーの世界へといざなってくれました。



期間限定的に…デスクトップを変えさせていただきました。




怪我から復帰したKENTA選手です!

総勢21名が私をみつめています。鼻血がでそうです。




スタッフ/阿佐

白露

2012.09.07 17:18|日記

今日は二十四節気の白露。

これからしばらく立秋に向けて、空気のひと粒ひと粒が、秋になって行きます。

ひとつの季節が終って行くと、自然もふっと気を抜いているように映る瞬間があります。

季節の終りの余韻は、隙だらけで本当にきれいです。

僅かなその合間を感じる事が、二十四節気の太陽の、その動きを感じる事なのかもですね。


暫くご無沙汰しておりました、スタッフ日記。
あらたにまた、美術館のこと、日々のこと、感じたことなど、みんなで綴っていければと思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。


スタッフ/竹山

no title

2012.09.03 11:04|日記

こんにちは。
突然ですが、こちらは諏訪の名物「万治の石仏」。
岡谷の美術館からだと車で10分くらいの諏訪大社の春宮に鎮座しております。
とても味わい深くて、オススメです。

美術館の近況や周辺のことなど、少しずつお知らせさせていただきますね!
スタッフ 川村

テスト

2012.09.02 14:23|日記

テストです。
| 2012.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
