
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィン

2012.10.30 22:10|日記




明日はハロウィン!

今、美術館のところどころに飾られている折り紙で作られたハロウィンのパンプキン。

お客様にも
「かわいい~」
と声をかけていただきます。

この折り方のテキストを作ってきてくださった会員さんがいらっしゃいます!

早速八ヶ岳館の図書コーナーに折り紙と一緒に置いておきましたら、
それを見ながら熱心に作ってるお子様の姿をちらほらお見かけしました!
(^o^)
楽しいハロウィンを過ごせますように☆

trick or treat!!

川村

絵本セミナー、終りました

2012.10.29 16:49|日記
週末の絵本セミナー、無事終りました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今年は、スズキコージさん、石津ちひろさん、新沢としひこさん、
そしてさとうわきこが講師でした。
それぞれの個性あふれる興味深いたのしいお話をしていただきました。

1日目は八ヶ岳館でお留守番だった私。
夕方からは小淵沢に向かい、セミナーの空気を思う存分吸ってまいりました。
初めて拝見するコージさんと石津さんに密かに興奮したり、
相変わらずお優しい新沢さんに感動したり、
参加者の方と交わした言葉に温かくなったり、
数時間の絵本セミナーを満喫してきました。

2日目は岡谷館でのお留守番。
午後から冷たい雨が降ってきましたが、
セミナー帰りの方も来てくれて賑やかになりました。
今月から始めた紅茶サービスも喜んでいただけたようで、
こちらも嬉しい限りでした。


さて、今日は打って変わって静かな岡谷館。
何だかぼーっとしてしまいます。
図書コーナーからは富士山が見えました。
富士山を見ると拝みたくなります。
来年も良いセミナーになりますように・・・。

阪井

りんごその2

2012.10.25 23:21|日記



週末に向けて

岡谷館のりんご畑で収穫された紅玉を使って

りんごのカントリーケーキを焼きました。

りんごを生のままたっぷり入れているので、
食感が楽しめます!

また、りんごはラム酒で 風味付けしたので、
甘酸っぱい紅玉にふわっと香るラム酒がとてもマッチング!!

個数限定ですので、
週末八ヶ岳館でゆっくりできるお客様にぜひご賞味いただきたいです
(^-^)

川村

ジャムおばさん

2012.10.18 16:11|日記
霧雨でなんとも幻想的な八ヶ岳館にて



岡谷の美術館横のりんご畑でとれた紅玉たちを使ってジャム作りです



とりあえず十個剥いて
ホーロー鍋へ




ぐつぐつ煮ること2時間あまり…


できました~天然の色でこの鮮やかさ♪
りんごってすごーい!




その後、阪井さんが丁寧にラッピングしてくれました★






数量限定で美術館にて販売予定ですのでよろしくお願いします★




阿佐

金剛りんどう

2012.10.14 15:44|日記

おとうさんハウス(八ヶ岳館にある、小屋)の道の脇に、りんどうが咲いていました。

葉が落ち、秋が深まる中、花をつける姿には、慎ましさと強さがムンムンしています。

丈、10センチほどもない、花のたくましさ。

太宰治の言い方を借りるとすると、金剛力士草。
何りんどうなのでしょう。

枯れ葉の中で、青紫色がひっそり咲いていました。

すっかり、秋の八ヶ岳です。
(竹山)

アクロバットねこ!

2012.10.11 12:34|日記
岡谷館の展示室に置いてある、ネコ型の木製立体パズル。
お客様に自由に遊んでもらえるようになっているのですが、
時々思わぬ形になっている事があり驚かされます。

IMG_0511.jpg
コレ↑組み立てた方、スゴイ!


と思っていたら、次の日は
IMG_8229.jpg
こう↑なっていました!

なんてアクロバットなねこ達!!


この子たち、こう見えてすごい筋肉の持ち主なのかもしれません。



次はどんなポーズを見せてくれるのか、密かな楽しみです。

(阪井)

かれはふるふる

2012.10.06 16:34|日記

八ヶ岳のテラスの橋
わかりづらいかもですが
黄色と赤ときれいに2色にわかれてました。

川村

岡谷の秋

2012.10.04 11:00|日記
岡谷館のお庭の金木犀が
秋らしい香りを運んで来てくれる
今日この頃です






金木犀の香りを嗅ぐと

小学生の時
日がくれるのが早くなった秋の夕方

自転車をとばしながら家までいそいで帰ってたことを思い出します
いつも遊んでいた公園に
金木犀がたくさん咲いてたからなんですが



香りや音楽って
個人的記憶を鮮明に思い起こさせてくれるな~と感じる秋の日です。



阿佐
| 2012.10 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
