
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆきがふるふる

2012.11.26 10:38|日記



八ヶ岳館に向かう対向車の何台かが雪を乗せていました。

雨と雪の境界線はどこだろう~
と思いながら車を走らせ美術館に到着。


美術館は境界線の向こう側でした。

展示中のスズキコージさんの「かれはふるふるゆきがふる」のように
八ヶ岳もたくさん枯れ葉が降ったので
森の動物たちや小人たちがおちばたきをして火事になり
雪の消防隊が出動したのでしょうか
(*^.^*)

そんな八ヶ岳館もあと一週間で冬季休館に入ります。


スズキコージ展、お見逃しなく☆

川村

クリスマスがやってくる

2012.11.21 20:30|日記
今日は臨時休館を頂き、岡谷館の展示替えをしました。




今回は、さとうわきこ「きのいいサンタ」やアニタ・ローベル「クリスマスイヴのこと」などクリスマスをテーマにした展示です。
久しぶりに、ハンス・フィッシャーの「ブレーメンのおんがくたい」やフェリックス・ホフマンの「七わのからす」も展示。
本館・新館ともにかなりガラリと替えました!

新しい企画展示「クリスマスがやってくる」は明日11月22日~12月25日までです。
ぜひぜひ観にいらしてください。


展示替えを終え疲労困憊クタクタのスタッフは、ラーメンを食べに行ってきました♪


美味しかったー
ご馳走様でした!!
阪井

美人モミノキ

2012.11.18 14:47|日記
飾り気がないのも魅力の
一つですが
今一歩、垢抜けたい、とお悩みのモミノキさん

Before





そんなお悩みを
美(術館)のスペシャリストが解決!








After





何ということでしょう!!










あんなに地味だった(失礼!)モミノキさんが、まばゆいばかりの光を放ち
今や美術館の華となり、生まれ変わりました~っ!!









美術館玄関で貴方をお待ちしてます。
生まれ変わった私をみてください
(モミノキ)

初冠雪

2012.11.15 13:22|日記

こんにちは。

すっかり冬の八ヶ岳。

八ヶ岳館に出勤する車の中から見える八ヶ岳連峰。
山のてっぺんだけがうっすら積雪してたのが、だんだんその雪の境界線が下がってきているなぁと思って眺めていたら…

美術館に着いてビックリ!美術館の足元にもうっすら…!


朝、車にも霜がおりていたり、いよいよ冬本番の信州。さあ来い冬将軍!

川村

洋梨攻め

2012.11.09 14:37|日記
寒さ深まる八ヶ岳館。
かれはふるふるの世界です。



最近、何かを作ってる日記ばかりですが




今回、山組(竹山•阿佐)が挑むのは








洋梨です♡
(これはほんの一部です…)



これが剥いても剥いても減らない!




どんだけ剥いたか!
どんだけ煮たか!
どんだけ甘い匂いの美術館か!
どんだけ…



もはや、喫茶コーナーには
ある種の覚悟を持たねば踏み込めない2人。





(今日で第三ラウンド突入)






これをひたすら







鍋へ投入!!



びんに詰めて





完成★洋梨のコンポートです。

柔らかくなるまでシロップでことこと煮た渾身のコンポート!




今後、皆さんに食べてもらえる機会があるかと思いますので
ご期待ください♪



阿佐

日々のこと。

2012.11.01 21:36|日記

寒くなると、家が恋しくなります。

少しでも快適にと(?)整理をしていると、本と本の間から小さな袋が落ちました。
開けると中味は、フウセンカヅラの種でした。


ゴレンジャーがはやっていて、当時まだ小さかった頃、フウセンカヅラの袋を破いて初めて種を見た時の驚きと言ったら。

モモレンジャーだらけだったから。


あの頃から、ずいぶん遠く迄来たと思っていましたが、すっかり忘れていた小さな袋を覗いて、案外そうでもない気がしました。

種に宿ったものは、さほど変わらなさそうです。


さて、長野はいよいよ、冬の「ふ」の字迄やって来ております。

今晩はまたいちだんと冷えます。
みなさんも、体調にはどうぞお気をつけてくださいね。

温かい冬が、待ち遠しいです。

竹山
| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
