
--.--.-- --:--|スポンサー広告

青空白鳥チョコレート

2012.12.28 15:47|日記

今年も諏訪湖に白鳥が飛来しました。

いったいどれだけの距離を羽ばたいて来たのかと思うと、
白い鳥が、奇跡のように思えます。

数字の2みたいだけど、
すましてるけど、
かなりたくましい。

自然が自然に成りえる、
驚異的な普通のこと。

例えば、こんな風に、白鳥が飛んで来るいちねんも、あたり前のように過ごすいちねんも、
上手く説明できないのですが、
同じ時間で良かったと思えます。

来年も白鳥が、
渡って来れますように。

みなさんにとっても、
穏やかなあたたかい年に
なりますように。

どうぞ、よい新年を
お迎えください。

今年も、ありがとうございました。


竹山

満腹スキヤキ

2012.12.26 00:10|日記
朝起きると同時に、枕元のエアコンの
スイッチを全力で押し





玄関を開けて
外の寒さに全力で車までダッシュする今日この頃。








そんな極寒な季節に温まるものといえば‥






鍋!!






今日は、日頃お世話になっている方から頂いた貴重なお肉を使わせていただき






館長宅ですき焼きパーティーをしました☆



ほっぺが落ちる美味しさ!


みんなで準備してみんなで囲むすき焼きは、最高に美味しかったです☆



そして今日は退職予定のスタッフ、阪井さんと過ごす最後の夜でした。



これまで一緒にお仕事できて楽しかったことを想い出して、私は胸がギュッとなりました。



そんなことをしみじみと感じ、幸せな夜でした☆☆

阪井さんは子供たちをはじめ、誰もがトリコになる優しい笑顔を持った、
そんなスタッフさんでした。

その笑顔が、これからも阪井さんを輝かせるとびっきりの財産でありますように☆☆

これまで本当にお疲れさまでした!










~本日のおまけ~





館長の















湯のみが



















牛!!








(阿佐)

岡谷もしばし冬ごもり

2012.12.25 17:30|日記
今日は冷たい冷たい一日でした。
諏訪の最低気温はマイナス8度だったようです!

今日で年内の開館は終了させて頂きました。今年も一年ありがとうございました。

岡谷館が再開した2012年。新しいスタートを切れたのも皆さまのお陰と感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございます。

通年開館となった岡谷館、年明けは1月12日から開館します。
また、1月から3月の間の休館日は毎週火曜日と水曜日になります。どうぞよろしくお願いします。

来年も皆さまの笑顔が溢れる美術館でありますように。
良いお年をお迎え下さい。


…の前に、、
メリークリスマス!

阪井

りんご

2012.12.24 13:07|日記


美術館のりんごをたくさん剥きました。

何故かというのは
後々にまたお知らせするとして…


剥いたりんごは
ありがたくいただきました

とってもおいしい!


岡谷館の
「クリスマスがやってくる」の展示
明日までです!


川村

雪です!

2012.12.22 11:00|日記


朝起きると外がやけに明るいときは…

雪です!!

三連休の初日に10センチ以上の積雪

しかし美術館ではバッチリ雪かきしてお客様をお迎えする準備万端です。
今回の岡谷館の展示
「クリスマスがやってくる」は
クリスマスを感じられる絵本原画や
スペシャルなクリスマス絵画が満載

この三連休のためと言っても過言ではありません!

クリスマスに関する絵本も図書コーナーや販売コーナーにご用意しています。

絵本や原画でクリスマスを感じるのもとても豊かなことだと思います
(^-^)

信州の冬景色とともに
みなさまのご来館をお待ちしています。


川村

クリスマス会、おわりました

2012.12.09 14:28|日記
8日(土)、雪が降り積もる中、
八ヶ岳館にて今年度最後の美術館イベント、クリスマス会が行なわれました。

先日の笹子トンネルの事故による影響や、雪道走行のことを考えると
参加者の方たちが無事に来られるか心配していましたが

参加予定の方全員、元気な姿で来てくださったのを確認できた時はとても嬉しく、ホッとしました。


立食パーティー、かるた大会、プレゼント交換、演奏会、、
賑やかな空気とみなさんの笑顔に出会えた幸せな時間でした。


詳しいクリスマス会のレポートはこちら→2012年クリスマス会レポート

寒さの厳しい夜ではありましたが、みなさんと過ごせた時間はとても暖かく楽しかったです。


また来年も美術館を宜しくお願いします。



(阿佐)

八ケ岳館は、ふゆごもり。

2012.12.02 18:51|未分類
今年も早いもので、12月に入りました。

この3日間、八ケ岳館の2階で作業をしていたのですが、
いつもより景色が高く、木のてっぺんから、
「あと少し」と、冬を伝達されている気分になりました。

しばらくすれば、このあたりも雪の白で、
覆われます。

明るくて静かな景色。

色んな命とエネルギーが育まれる、
強くて豊かな季節です。

そして八ケ岳館も、ふゆごもりです。

本日を持ちまして、2012年の営業は終了いたしました。

ありがとうございました。

季節と一緒に過ごす1年。
今年も無事終えることができました。
感謝の気持ちを持って、また来春を迎えたいと思います。


来年は、4月上旬頃の開館になります。
またここで、みなさんにお会いできるのを
楽しみにしています。



今年もお世話になりました。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


八ケ岳館より

竹山
| 2012.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
