
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ツルツル結氷

2013.01.27 20:05|日記

(美術館のりんご畑を望む)



現在、岡谷館は開館しているのですが
先週は館長が出張により不在、
スタッフ(川村さん、竹山さん)が長期休暇に入ってまして

一人、雪と格闘してました。

たまに様子をみに来てくれるわきこさんと話していると

今年はよく雪が降ってる、とのことでした。


諏訪はドカ雪はそうそう降らないらしいのですが、
ここ最近、毎日のようにうっすら積もります。

そして気温が低いです。
(今朝、通勤途中でマイナス八度)

そのおかげもあり
諏訪湖は結氷し、一月二十二日、御神渡りが出来たそうです!!
二年連続です。



(出勤前、諏訪湖湖畔の足湯に行くのにハマってます。そこからの景色☆)




駐車してるところの路面もツルツルです。




館長はチェコに行っていたのですが、あちらは終日曇り空で、ここより寒かったそうです。
なので、諏訪はあったかいな~と言って、かなりの薄着です。

私も負けじと(?)不思議なことに今年はダウンコートをほとんど着てません。
パーカーで頑張ってます。
面の皮だけではなく、皮膚も厚くなったのかも知れません。。



美術館の入口に続く道は雪をかいてますから安心してお越し下さいね
(ところどころ凍ってますが…許して下さい!)




そして、今日も寒い中足を運んで下さったお客様、本当にお足元の悪い中ありがとうございました☆




(私の大切な相棒です)




阿佐

1月生まれ

2013.01.20 09:24|日記

1月に入り、
すっかり雪景色が定着して来ました。

太陽が出ても、
最高気温が0度前後をさまよっている日が続き、
なかなか雪は溶けません。

このさっむい月に生まれた人が周りに多く、
日が重なる人はいないので、
1月のカレンダーが半分程埋まると言うペース。

手帳の1月の頁を開くと、
「寒いけどニコニコ誕生日強化月間」みたいな賑やかさになっています。

わきこさんも、その中のおひとり。

そしてその、寒ニコ月間の中に自らも所属するわけですが、
誕生日っていいなぁ、
いくつになっても嬉しいなぁと、
大寒やって来る中、暖かくなるのでした。


引き続き、1月生まれの方、またそうでない方も、
いいお誕生日を迎えられますように。


それではみなさま、
まだまだ寒い日が続きますが、
どうぞ、お体にはお気をつけくださいね。


竹山

積雪何センチ

2013.01.14 14:56|日記
♪降り積もる雪 雪 雪 また雪よ~(by 津軽恋女)







美術館の積雪およそ25センチ
(午後2時現在)









お、
あそこにいるのは












誰だ!?

誰だ!?


誰だーー!!!






それは…









!!!








館長!!


雪にまみれながら、お庭や美術館の
まわりを雪掻きしてくれています。


厳しい自然に立ち向かうその姿、
諏訪の男の心意気を感じます。


スタッフが制止する声も振り切り、館長、延々と雪を掻いていきます。




そう。




館長を筆頭に
一同


どんな大雪の日だって、美術館を開ける心意気満点なのです!!




そんな気合い充分の美術館、厳冬期のこんな季節に心と体を温めにぜひいらしてくださいね





PS 館長が風邪をひきませんように…!



阿佐

新年明けましておめでとうございます

2013.01.11 14:45|日記
F1000399.jpg
みなさま

明けましておめでとうございます!

年末のりんごブログのネタばらし…

HPのトップページに画像をアップしましたが、
年賀状作成のためなのでした♪


さとうの案でりんごの皮をヘビに見立ててみました。
その案をラフスケッチしてくれたのですが、
なかなか思うようにいかず、何個かりんごを剥くことになってしまったのです。

そして、試行錯誤した結果出来上がったのでした!


さて、今年から岡谷館は通年開館しております。
展示もばばばあちゃんの「そりすべり」全点展示など、
冬らしい、でも心温まる作品を展示しています。
ぜひ足をお運び下さい。


それでは、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


川村
| 2013.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
