
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2013.02.28 21:31|日記

2月も終り、暦ではすっかり春の声です。


昨日は諏訪大社へ、
溜め込んでしまったお札をお返ししに行って来ました。

平日だから、誰もいないだろうと思っていたら、
大型バスが2台、人がわらわらと歩いていました。

鳥居をくぐると別世界のようで、
神社やお寺特有の、昔から鎮座する事の安定感が、安心感に繋がります。

御柱祭の時よりも小さく見える境内。
お祭りの時の喧騒を殆ど感じない、すとんとした空気が流れていました。

境内をとぼとぼ歩き回り、
こんな風になっていたのかと思ったり、
御柱活動中に某元スタッフ阪井さんと、
こっそり(?)アイスを食べた場所の合点がいったり…。


気付くと人気もなくなり、
雪の境内がしんと静まり返りました。
軒の雪だけが、ぽたぽた落ちます。

もうすぐ春ですね。


竹山

百町森さん

2013.02.22 13:11|日記
IMGP5858.jpg


静岡市にあります
百町森さんのおすすめする絵本に
さとうわきこの絵本が紹介されています!!


百町森さんとは…

ロングセラーを中心に
子どもだけでなく
大人の目線からでも楽しめる
選りすぐりの本や絵本と

自然素材のものを中心に
子どもの発育を助け、長持ちする
おもちゃで

壁と空間が敷き詰められた
どきどきとわくわくでいっぱいの素敵なお店

当美術館で所蔵するスイスの絵本画家フィッシャーやホフマン
チェコの画家ヨゼフ・ラダなどの
ポストカードも取り扱っていただいております

先日お邪魔させていただきましたが
お店の方も本当に親切で熱心で
今でも百町森さんで過ごした時間の余韻に浸れるほどです

百町森さんの絵本のリーフレットは
美術館でも置かせていただいております





http://www.hyakuchomori.co.jp



川村

雪のアート

2013.02.15 10:53|日記


今日もまた岡谷は雪です

(私事ですが昨日洗車しました…(T_T))


とりあえず少しだけ雪かきをと出動したところ

なんともかわいい足跡を発見!

なんだか砂絵みたい

雪とかわいい来訪者のコラボアートにほっこりしました


川村

チビちゃん

2013.02.09 19:27|日記


こんにちは

冬季休暇を頂きまして
先日美術館に復帰いたしました

最後のお客様を見送り
一人レジ締めをしていたら



ミャアミャア


玄関に行ってみると
やはりそこには岡谷館のアイドルの外猫

チビちゃんが♪


もう「チビ」くはないですが

ミャアミャアよく鳴いて
人を見かけると必ず近寄る
とっても甘えん坊の猫ちゃんです


今夜は館長とわきこさんが
泊まりの新年会で不在なので寂しいのかな~


チビちゃん風邪引かないでね!


川村
| 2013.02 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
