
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おいしい 五月

2013.05.22 15:41|日記
♪はーるがきーたー はーるがきーたー どーこーにー きたー
なんて口ずさんでいたら、もう日差しがぎらぎらと暑いくらいの日もありますね。

こちらへ来て、いくつかのおいしい春を頂きましたので、よい写真がなかったのですが少しご紹介します。
あまり食べたことのないものもありましたが、どれもこの季節ならではの贅沢でした。

ML_130420_1906~010001
こちらくるくるしているのはコゴミ。白和えと、シーチキン和えにしてみました。
くせもなく、とっても美味しいです。

ML_130518_2014~010001
♪すじーのとおったふーき
ふきはふきでも太~いふき 茹でて、すじをとってつるつるになった所。
このあと煮物にしました。いい香りでシャキシャキです。

ML_130518_1909~0100010001

これはギボウシ(ウルイ) こちらではコウレイと呼んでいるとか?
すこしトロッとして、酢味噌和えがおいしかったです。

そんなこんなで食べてばかりですが、なんだか体の中から春になったようでした!

皆さんは今年どんな春を食べましたか?


  市川

スペシャルデー。

2013.05.18 15:52|未分類
昨日は5月らしいお天気でした。

そんな空の下、春を謳歌するような
ほほえましい事ちらほら。
私としましては、わりと盛りだくさんです。


その① 小鳥が終日、テラスに遊び来ていました。

かわいらしい姿のキビタキ。
黄色いのはオスらしいです。

DVC00341.jpg

ジジッ、ジジッ、と鳴きながら飛び、
ベンチにとまると、ピーピーと、身体全部を使って
鳴いている声。
体力が要りそうです。
どうやら、ガラスに映る自身の姿が気になっているようで、
実際はどうだったのでしょうか。
尋ねてみたかった。



その② 四つ葉はやっつ見つかりました。

やっつなんて、もはやありがたみなさそうな数ですが、
かなりテンションは上がりました。笑

小川さんと帰りにしばし下を眺め、
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・やっつ!?

(↓こちらは四つ葉三兄弟)
DVC00340.jpg

ひととこにあったので、

「四つ葉神社」
「四つ葉コーナー」

テンションが上がったわりには、
安直な名前で、落ち着きました。
満足。



最後に、その③

密かに待っていた、シロヤマブキの花が
咲いていました。
数はまだそんなにでしたが、
例年より早いような。

この花は、雨にぬれると
またとてもきれいです。
なので、梅雨のイメージ。

少し解りづらいですが、
羽を広げた鳥みたいですね。

DVC00339.jpg


磨いたようなぴかぴかの空と、
やわやわな緑だけでも、
この時期のじゅうぶんなスペシャルなのですが、
季節は動いているなと、感じさせてもらったいちにちでした。


風かおる5月、
もうしばらく続いて欲しいです。


みなさんの周りにも、
いい風が香っていきますように。



竹山

はっぴーばーすでー

2013.05.17 21:44|日記
今日17日は館長の誕生日でした!



ねこちゃんケーキです~。
(ケーキ屋さんでは「こねこ」と銘打って売られていたのですが、なんだか某有名キャラクターに見えなくもない気が…)

無惨にも切られたあとの写真しかないのが残念です…(笑)
(館長が横で食べてます。)

館長
お誕生日おめでとうございます



ふじ

まえむきよこむきうしろむき

2013.05.14 11:24|日記
連休も終わり、八ヶ岳館では新緑の季節になってきました

現在八ヶ岳館で展示中の井上洋介展ですが、
井上洋介さんの絵本もたくさん取り揃えています。

原画展示中の

《アナボコえほん》フレーベル館 刊
もあります!
原画と絵本と見比べてみたりすると、筆の跡やにじみなど息づかいが感じられて面白いです。

個人的に好きな絵本は

《まえむきよこむきうしろむき》福音館書店 刊



《ちょうつがいの絵本》フレーベル館 刊
です。


井上洋介展では
木版作品や油彩の大型タブロー作品も展示しています。
まえむきよこむきうしろむき、様々な井上洋介さんの世界を見られます◎

小川

はじめまして part.3

2013.05.06 15:04|日記
はじめまして こんにちは。
新しくスタッフとして働かせていただくことになりました。藤(フジ)です。
小川さん、市川さんより約1ヶ月遅れで入りました。まだまだあまちゃんですが…これからどうぞよろしくお願いします。
密かにスタッフブログに憧れ畏怖していましたが、ついにこうして書くことができて嬉しいです。

お天気に恵まれたGWでしたね。みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
美術館でも、そば打ちのイベントなどがあり賑やかでした。ご来館くださったみなさま、どうもありがとうございました。



注意して見てみると、八ケ岳館の周りには何気ないところにも小さなお花がちらほら咲いています。
野生のすみれ。


最近玄関の近くにも寄せうえをしましたよ。


どちらもきれいですね。

そばうちイベント。

2013.05.05 12:17|未分類
うららかなゴールデンウィーク、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

空がすっきり晴れ渡り、5月の青い青い色ですね。
気持ちのいいお天気です。

そんな中、美術館は先日、そばうちのイベントを開催しました。
お蕎麦の粉の香ばしい香りの中、
みなさんとそばうち。

イベント詳細やその模様は、
またホームページにレポートさせていただきますね。

ひとまずは、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

久し振りに会えた方、この前も会えてまた会えた方、
イベント参加でなくても遊びに来て下さった方々などなど。
みなさんと楽しい時間を過ごせた一日でした。

私事で恐縮なのですが、足をひぱっただけになりましたが(笑)、
急遽、参加させてもらう事になりました。

自作お蕎麦を食べるのは初めてです。
楽しみです。

DVC00333 (2)


追伸・監督、ご指導ありがとうございました。。。


竹山

なのはな。

2013.05.02 14:06|未分類
暖かい日があったり、肌寒い日があったり、
今年の春は、くるくる回る春です。

それでも、見上げても見下ろしても、
春の顔がやっと見え出しましたね。


わが家の春です。

nanohana.jpg


おいしそうな菜の花が、
少しだけコップに挿しておいたら、
翌朝咲き出したので、そのまま観賞用へ。


春はときどき、こんなことがあったりします。




竹山





| 2013.05 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
