
--.--.-- --:--|スポンサー広告

さよなら6月、こんにちは7月。

2013.06.30 22:13|日記



6月も今日で終りです。

ここ暫くは雨の日も多く、
一日一回は、泣き出しそうな空になります。


久しぶりにあじさいを見つけ、
そんな季節なんだなと、
今さらながら、「梅雨」にすとんとはまりました。


今年のはじめ、鎌倉へ行きました。
今頃は、あじさいがきれいなんだろうな。

江ノ電とあじさい。

ぽんぽんとした丸いのが、
線路際を彩ってるイメージです。
大きなゆったりとした葉に、
カタツムリがいてくれればなお嬉しいです。


雨の下でも、晴れの下でも、
季節はそれぞれに、ちゃんと似合うものがあるんですね。

そして明日から7月。

その響きも、待機している季節も、
間違いなく夏。

一色一色が力強い季節です。


美術館もひたひたと、
夏の気配が近づいております。

今からどきどきわくわく、ハラハラ(?)です。笑

館長、わきこさんはじめ、みんなで楽しみにしています。

今年の夏も、どうぞよろしくお願いします。



竹山

にぎやかな森

2013.06.23 20:02|日記



昨日のギャラリートークに
お越し下さりました皆様
ありがとうございました。
梅雨の晴れ間、気持ちの良い土日でした。


八ヶ岳館の森では、緑が生い茂って、春蝉という、ひぐらしのような鳴き声の蝉が鳴いています。
夏の終わりのような、涼しげな音で、
夏は今からやってくるのに不思議です。



他にも
ツツピーツツピーと鳴く、シジュウカラ。
コロロロンコロロロンと木を叩く、キツツキ。
カッコウと鳴く、カッコウ。


あと、名はわからないのですが、
とってもきれいな声で歌を歌うように、
鳴いている鳥がいます。

こちらに来て、はじめて見聞きしたものばかりです。




そして先日、キジをはじめて見ました。

キジの鳴き声はというと、
ケーンケーンらしいです!

ケーン、、、?
とっても気になります



事務室で仕事中、
森からいろんな声が聞こえてきて、とってもにぎやかです。





小川

明日はギャラリートークです!

2013.06.21 16:30|おしらせ
こんにちは。
最近は雨が続きすっかり梅雨らしくなりましたね。暑い日があったと思ったら今度は肌寒い。。
体の温度調節機能が混乱しています。
でも露をまとった木々や植物たちはしっとり艶やかでちょっぴりコケティッシュ。
みんな心なしか嬉しそうです。

さて。そんな八ケ岳館ですが、現在の企画展『フェリックス・ホフマン展』に伴いまして、
先にお伝えしたとおり館長によるギャラリートークを行います。
明日22日・14時からの予定です。

みなさま、ぜひお気軽にご参加ください。
お待ちしております^^



新しい企画展、はじまりました。

2013.06.14 20:12|日記


夏さながらの日が
なんとなく続きます。

なんとなく夏みたいだと思っていたら、
調子にのって、ガチ夏日になってました。


暑いと体に熱がこもります。

ずっと湯舟に浸かっているような、
ぼぉーっとした感覚になります。
水に放された菜っぱみたいに冷ましたい。

しゃっきりしましょう。笑

さて、展示替えも終り、
6月8日から新しい企画展になりました。
岡谷の「のんのんさん」、
山の「ホフマン展」、
どちらも右、左からと、
この季節に合う展示なのではと思います。

ホフマン展につきましては、
館長によるギャラリートークも行います。
ご参加は自由ですので、
ふらりと遊びがてら、お越しくださいね。

お待ちしています。


水に浸して欲しそうな方、
一名いらっしゃいました。
歩いては「どたんっ」、
歩いては「ごろんっ」。

毛皮がどうにも暑そうなので、
どこかにジッパー探してみたのですが、
ザンネンな事にやっぱりなかったです。

頭から脱いじゃえ。

チビ子、
がんばれ。
そしてちょっと、
太りすぎ。



竹山

ありがとうございました。

2013.06.02 19:53|日記



こちら長野も、
梅雨入りになりました。

木葉が顔を出してから、
初めての太陽、風、雨、
色んなものに触れ、
一人前の葉になって来たような気がします。

頼もしい葉っぱには、
たくさんの生き物が寄って来ます。

私も葉の下(木陰)は大好きです。笑

この前気づいたのですが、
葉が擦れる音で、
風の音を感じました。
つい最近迄は、
擦れる程もなかったのに…。
すっかり、そんな季節ですね。

さて、前置きが長くなりましたが、
本日をもちまして、
岡谷、八ヶ岳両館の第1期企画展が終了致しました。

足をお運び頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

明日、3日から7日迄、
展示替えの為、臨時休館させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

次回企画展の内容は、
ホームページにも掲載しておりますので、
お時間ある時にでも、ぜひご覧ください。


日が長くなりましたね。
寄り道が楽しい季節です。

今日は刷毛で描いたような雲が、
本当にきれいでした。

みなさんも寄り道、
楽しんでくださいね。



竹山
| 2013.06 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
