
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休み。

2013.07.26 12:29|未分類
すっかり夏本番です。

空が高く、奥行きのある雲が多くなりましたね。
雨粒も心なしかビッグサイズ。
主張の季節です。

美術館も、今月20日より夏の企画展が始まりました。

岡谷館は、さとうわきこの「ちょっといれて」と「すいかのたね」を、
八ヶ岳館は、片山令子さん文による、片山健さんの絵本原画展です。

両館ともに、ココロくすぐられる作品ばかりです。

夏休み

(写真が薄かったため、わかりづらくてすみません・・・片山健さんの、じゆうけんきゅうタイトルです)

ご自身で展示して下さった、夏休みの香りがする
すてきな仲間もいます。




ここ数日、夏らしい不安定なお天気が続きます。
泣いたり笑ったり怒ったり。。。

テルテルぼうずを、久しぶりに作りました。
でも、夏の激しい気候に太刀打ちできないだろうな・・・このヒト。
そんな顔してます。

テルテル


夏休みも始まり、海や山や川などの、自然の中で過ごされる方も
多いと思います。

事故にはどうぞお気をつけて、楽しい夏をお過ごしくださいネ。



竹山

こおりもち

2013.07.11 13:10|日記
こんにちは。ついに梅雨があけましたねえ。
そしてあけた途端にこの熱さ。暑いじゃなくて熱い。
でも夏になると、小さい頃の夏休みの思い出なども相まって、なんだかわくわくしてきます。



さてさて。
もう先月の話で私事なのですが… ついに『氷もち』を食べることが出来ました…!わーい
こちらに来て初めて氷もちのことを知ったのですが、どんなものなのかずっと興味があったのです。
わきこさん、小川さん、ありがとうございました。



氷もちとは、その名の通りおもちを凍らせて乾燥させたものらしいです。
そのまま食べてみると、サクサクした食感です。
お湯をかけると とろっとしたおもちになって、そのあとは全部溶けて葛湯みたいになりました。
味は…もち米の味でした(笑)
はちみつやお砂糖をかけても美味しいらしいので、今度やってみようと思います^^



もうすぐ新しい企画展やお泊り美術館などが始まります。
今年はどんな夏になるのかわくわく、そしてドキドキです。



最後に…
ふじさん世界遺産登録おめでとう!



七夕かまどん。

2013.07.08 15:47|未分類
ここ長野県も、梅雨が明けたそうですね。
いつもより早い梅雨あけ。
心なしか、空の青がからりとしています。

昨日は七夕、満点の星空までには諏訪の空はほど遠かったですが、
それでも雲の切れ間からこぼれる星は、きれいでした。

そんな七夕の梅雨明け夏第一号は、
かまど作り。

風雨、雪にさらされ、
文字通りの露骨をさらしていたかまどが、
なんともカワイらしくなりました。

もともとこちらのかまど、沢田としきさんが生みの親で、
絵本「エンザロ村のかまど」から誕生しました。
もう、かなり前でしょうか・・・。

アフリカのエンザロ村で作られていたかまど。
泥と藁でできたかまどです。

みなさんの手によって、きれいになった美術館の庭の主は、
一安心、喜んでいるみたいです。(のように見えます)

詳しくはまた、ホームページにてお知らせしようと思っています。

ムシムシの暑い中、本当にありがとうございました。


写真では少し解りづらいですが、
日付もちゃんと、入ってるんですよ。
kamadonn.jpg


3週間後には、大鍋カレーがグツグツです・・・。



竹山

たなばたさまの星

2013.07.05 12:16|日記
♪ささの葉 さらさら のきばに ゆれる 
 お星さま きらきら 金銀 砂子

というわけで星空どころではない雨続きですが、7月7日は七夕ですね。
確か、もともとは旧暦のものなので、今の7月7日はなかなか晴れないのですよね。
厚い雲の上では天の川も綺麗にかかっているのでしょうけど。。。

星に詳しくはないですが、夏休みに母の実家へついていくと、近くに小さなプラネタリウムがあって、
その夏のプログラムにいつも大体組み込まれている物の中に、

《織姫さまはこと座の一等星ベガで、彦星さまはわし座のアルタイル、そして白鳥座のデネブ
 3つの星を結ぶと「夏の大三角」になる》

というお話を七夕の伝説とセットで聞く、というのがありました。

ギラギラの太陽から逃れて、暗く涼しいドームの中、巨大ありんこのような機械と星を眺めていると
胸がスーっとするような清涼感を感じるのです。
(そして隣の喫茶店でクリームソーダなんかを飲むとさらに清涼感アップ!)

八ケ岳館のあたりは星がとても綺麗に見えるということで、
今度は本物の夏の大三角を探してみたいなあなんて思っています。




そしてそして、八ケ岳館では笹も飾っています。
ご来館下さった時には是非短冊にお願い事を書いていってくださいね。
標高の高い八ケ岳は星空にも近いので、叶うかも知れません


 市川

| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
