
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋。

2013.09.30 17:30|日記、
秋です。

空気はすっかり秋の匂いになりました。
清清しい、甘い匂い。

実のなる季節はいいですね。

夏がんばった自然の成果に感謝です。
そして、むんむんと生を育んだ木々や草花も、
おつかれさまでした。
少し、ゆっくり休んでください。


9月も終わりの、秋晴れのいちにち。
仕事で新潟に出かけました。

思いのほか早く用事が終ったので、
少しだけ海に。

夏日のこの日、
足だけでも海に浸すのも躊躇なくでき、
秋の静かな海で、ちょっとだけホンワカできました。

思えば15年ほど(?)海に触れていなかった・・・。


一緒に行ったスタッフの小川さんも、
しばしはしゃいでいました。笑


DVC00337[3]


貝がらも、少し拝借。

海と陸が混ざる「渚」は、
不思議な場所ですね。
神秘です。


秋はどこへ行っても気持ちいいから
大好きです。


みなさんにとっても、
気持ちが快く空に響くような、秋になりますように。



竹山

あきー

2013.09.26 23:31|日記
館長のお父さんから、りんごをいただきました!長野での初りんご
甘くて、しまっていて美味しかったです。



りんご畑にはりんごがたわわに実っています。



恥ずかしながら、りんごが樹になっているのを初めて見た、私です。とってもかわいいですね。



最近の美術館はというと、
お泊まり美術館など夏のイベントが終わり、
他館へ作品の貸出をしていた展覧会が終わり、
夏の間展示していた片山健さんの展覧会も終わり、
少しひと段落しました。

この夏美術館へ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました

気付けば夏は終わり、秋本番ですね。
私の今までの感覚だと、こちらはもう初冬なのでは?と思う冷え込みです、、

けれどこの気温、長野でのいつも通りの9月末の気温なのだそうです!

しっかり秋も楽しみたいですね。



秋冬の展示『ハンス・フィッシャー展』も始まりましたので、
秋の長野へぜひ遊びにいらして下さい



小川

ときどき はまってます

2013.09.06 15:06|日記
♪月夜の田圃で コロロ コロロ 
コロロ コロコロ なる笛は
あれはね あれはね あれは蛙の 銀の笛 
(蛙の笛より)


岡谷館の入り口前にある切り株の隙間をよーーくみてみると……


ドウモ コンニチワ
カエル

いました いました

3cmくらいの ちいさなカエルくんです。
手も足もお腹の下にしまい込んで、のどだけがピコピコ動いています。
みつからないように体も擬態色にして木と一体化しているのですが、
スタッフ皆に見つかっている迂闊な(?)カエルくんです。
私の中では密かな夏のアイドルです。

そして、秋の足音が近づく美術館では楽しいイベントもあります。
9月14日pm6:30からは岡谷館にて、森のオカリナ樹・音コンサート♪
(詳しくはイベントのご案内をご覧下さい)
夏の終わりの夜に、美術館でゆったり優しい音色を聴くのはいかがですか?

そしてそして 次回9月21日からの企画展は「こねこのぴっち」でおなじみ
ハンス・フィッシャー展となります。
どうぞおたのしみに!


 市川

なつやすみ。

2013.09.02 17:43|未分類
秋っぽくなったと思いきや、
また夏のような気温に跳ね上がったりと、
こんな風にミックスさせながら、季節は移ろいで行くんですね。
毎年のことなのに、ついつい忘れてしまいがちです。

遅くなりましたが、かまどの制作レポートと、
お泊り美術館1回目のレポートをホームページに
掲載いたしました。

また2回目のお泊り美術館レポートも
おいおいあげて行きたいと思いますので、
ご興味のある方はどうぞご覧ください。

ついこの間だったのに・・・
ずいぶん前のことの様に思えると
今日もスタッフ同士で話していました。

夏の思い出はきらきらで、
やっぱりいいもんですね。


CIMG6618.jpg


竹山
| 2013.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
