
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふゆごもり日記 その①

2014.01.31 09:08|日記



冬休みに入り、
毎日をゆっくり過ごしています。

よく寝る猫と
よく寝る毎日。

自分でも感心するほど、
眠ります。笑

ふゆごもり、
色んなものを蓄えながら、ちゃんと実施中です。


日記がお留守になりそうなので、お休み編。

ちょこっとずつ綴れたらと思います。



竹山

青空

2014.01.23 20:53|日記
こちら長野県諏訪地方は、どんなに冷え込んでいても
どんよりした曇り空ではなく
青空が広がり、太陽の日差しがふりそそぐ日が続いています。

外に出たら冷蔵庫のような寒さですが、
太陽の日差しのおかげで、気持ちはだいぶ晴れやかに過ごせます。



美術館隣・館長のりんご畑の枝も、青空に向かって
力強く伸びようとしています。
枝はこころなしか赤んでいて、芽吹きの季節はもうやってくる気配です。






さて、美術館では
2月1日に、節分の豆まきをいたします。
鬼のお面をみんなで作って、豆まきをして一足早く春を呼びこみましょう( ´ ▽ ` )ノ


今日はわきこさんが、その鬼のお面をいくつか作られていました


こんな鬼や


こんな鬼です♪

みなさんにも楽しく自由に作っていただけたらと思います。

詳細は美術館ホームページイベント情報からご覧ください。
みなさまのご参加を、お待ちしております

小川

鳥の羽。

2014.01.14 20:02|日記




遅ればせながら、
あけまして
おめでとうございます。

寒くて、
凛とした冬の長野に帰って、一週間。

寒さが刺さるようです。笑

帰って、最初に向かったのは諏訪大社。

おお、そうだ、
こちらの神さまにも新年のご挨拶をと、
少し遅い初詣に参りました。

そして秋宮から春宮へ。
万治の石仏へ(はじめてお会いしました)。

ぽっくりとした小さな春のような日。
旧中山道の優しい空気に促されるまま、気持ちのよいお散歩でした。

新年は、空気までもがおろしたてのようで、
自分の歩くはやさで映るものと、
そんな空気を感じながら、毎日てくてく歩いています。

車がない生活も、
なかなかいいもんだなと思ったりして。

今朝、美術館に行く道すがら、
川が幾重にも凍っているのを眺めました。

鳥の羽のようで、自然の自然なままの美しいさに、
また感服。

冬はノックアウトだらけです。


みなさまの新年が、
心地よい「始まり」でありますように。

今年も一年、
よろしくお願いいたします。


竹山

2014

2014.01.09 20:49|日記
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


美術館は8日から仕事が始まり、
そして明日、10日が2014年初めての開館日となります◎

今年は暖かな年末年始でしたがみなさまのお住まいの所では、いかがだったでしょうか。



こちら岡谷は昨夜から雨が雪に変わり、
今朝はあたり一面真っ白な雪景色となりました♪



諏訪湖もうっすら凍りはじめて
湖面に映る景色や光が鈍く反射していてました。
小さく波打つ水紋の形のまま凍っていて、時を切り取ったようでした。



わきこさんのお話では、
今年の春は早く来そうなんですって
諏訪湖に来る白鳥も、例年よりも遅く数も少ないのだとか。

春は待ち遠しいですが、こちらの冬の景色もとっても美しいです。
ゆっくり楽しめたらと思います



1月の開館は
8日(金)9日(土)10日(日)11日(祝)
17日(金)18日(土)19日(日)
のみとなります。
1月20日から3月19日まで冬季休館いたします。
よろしくお願いします。

春の開館、展示もどうぞお楽しみに♪




小川
| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
