
--.--.-- --:--|スポンサー広告

no title

2014.03.29 09:01|日記



コップにさしておいた、
美術館の梅の木からこぼれた枝から、
今朝、小さな梅の花がひとつ生まれていました。


窓際において、
見えてますように。


言葉よりも、メールよりも、手紙よりも、
ちゃんと伝わること。

長野の今朝は、
雲が彩る青い空ですよ。
今日がこんなきれいな空で良かった。


そして、今日も変わらず行って来ます。




竹山

春さん。

2014.03.26 13:34|未分類
おおいぬのふぐり

去年も、同じような事を書いていたように思います。
今年も、雪が溶けた緑の地面が、青いもので点々と彩られて来ています。

おおいぬふぐり、
ではなくて、
おおいぬのふぐり、なんだそうですね。。。


ふきのとう

ふきのとうも、あちこちに顔を出して、
もう名実ともに春。

一気に来る春。
ひとつずつ、見て、感じていたいのが、
いっせいに顔を出すと、見落としてしまったりするのが、
毎年惜しい気分にもさせられます。

が、自然はマイペース。
全部まるごとが自然のペースだから、それで良いのでしょう。

拍手。


みなさんの足元にも、
春が広がっていますように。




竹山

なかよし。

2014.03.20 22:28|日記



春に季節を譲る、
おおらかな雪の中へ散歩。

青も白も、
境界線はどこも、
穏やかに、仲良しに見えました。

もう少し雪といたそうな、
春遠からずの、上高地。



竹山

ふきのとう

2014.03.18 10:06|日記
先日館長のお父さんにフキノトウをいただきました。



この香り、苦味、春を知らせてくれます。
贅沢ですね( ´ v ` )


こちらでは先週あたりから、
かわいい鳥のさえずりが聞こえるようになりました。
昨日は美術館の外へ出ると、小さな虫がたくさん飛びまわっていて

いよいよ冬に眠っていた生き物も、動き出そうとしています。

今週末、20日から小さな絵本美術館・岡谷館、通常開館いたします。
約ひと月は、春の所蔵品展
4/19からは、企画展「ビネッテ・シュレーダー展」が
始まります。

どうぞ遊びにいらしてください



小川



かげチビ。

2014.03.09 15:53|未分類
ちび


日が長くなって、チビとあそぶ。

小鳥のなき声が心地よく、
そのたびにチビは固まります。笑

ちびのかげは、トトロです。


竹山

雪の下。

2014.03.05 21:23|日記



今日は羽毛みたいなふわふわが、
そこら一面から降って来ました。

外では晴れても雪でも曇りでも、
春工場の春製造作業は、
ぐんぐん進んでるようです。

あんなに積もった雪の下に、
美術館の庭の一カ所に、
小さくて真っ白なスノードロップが、
しっかり花をつけていました。

こんなに小さいのに、しっかり春を担って、
自分の知らない所で、誰かの気持ちにも春を育てるんですね。


そろそろ色んな所にも、
春が見えだして来ているのでしょうか。


今年の春が、あたたかなまるい春になりますように。

それが連動して、
みんながぽかぽかになったら、嬉しい春です。



竹山

ひなまつり

2014.03.02 21:38|日記
3月1日に
小さな絵本美術館では
ひなまつりパーティがありました

さとうわきこさんの大事にされているおひな様をかざって、お迎えしました。



中庭のテラスハウスで、おひな様作りに挑戦です!



石粘土という素材を使っておひな様の土台を作り、
髪の毛や、きれいな和紙の着物を
つけていきます。


お顔のパーツはとっても小さいから、
お母さんタイム



ペンで直接、目とくちを書く子もいます



完成♪

かわいいおひな様ができました。

どこか、作った本人と似ているような??



そのあと、甘酒といちごプリンでお祝いしました。




皆さまのお家でも楽しいひなまつりとなりますように。


※ホームページでもお知らせしておりますが、
岡谷館は3月8日、9日、15日、16日の土日開館しております。

また3月21日より岡谷館、春の開館いたします。
どうぞ遊びにいらしてください。


小川
| 2014.03 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
