
--.--.-- --:--|スポンサー広告

山のレストラン。

2014.04.30 17:34|日記



八ヶ岳館の桜が咲きました。

富士桜と、山桜。
どちらもひかえめな姿で、
離れて眺めると、
淡い雪みたいです。

ワラヒワ、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、などなど、
みなさんのレストランになってます。笑

咲き出しなので、控えめに。


昨日は、千曲市までお出かけの道すがら、
緑の山に、ぴんく色のぽこぽこを見る事ができました。

山桜、いいですね。
こんな曇り空にも、静かに映えます。




竹山

おそろい。

2014.04.27 18:11|日記



いつもの公園から、
桜と阿弥陀。
おそろいの色。

まだまだお花見です。笑

ひといき。

2014.04.24 17:20|日記



夕陽をうけて、放心状態のチューリップ。

隙だらけな後ろ姿に、
私まで心地よくなって来ました。

こんなお花見もいいな。

夕暮れが、
気持ちのよい季節になりました。




竹山

椿も、うぐいすも。

2014.04.19 20:09|日記



ふゆごもりの八ヶ岳館、
今日から春の開館です。

今年もみなさんとお会いできるのを、
楽しみにしています。

宜しくお願い致します。

今日、事務室のガラスに小鳥が突撃し、
そのまま飛んで行きました。
行方を辿ると、すぐ隣のシロヤマブキの枝にとまりました。

あ、うぐいす。
すごい近い。

あったかそうなお腹を掌で包んだら、
いとおしくなるんだろうな。


昨日アップした椿の話しを消してしまい、
きれいだったので写真だけ同じものを。

うぐいすとは関係ないのですが、
今年の日記に挿しておきます。

木には春、
羽には春風です。




竹山

さくら~

2014.04.18 22:16|日記
日本中を駆けめぐってきた、桜前線が
こちら長野の諏訪にもようやくやって来ました( ´ ▽ ` )

梅、スイセン、ユキヤナギ、ジンチョウゲ、木蓮、桜。。。
同じ時期にこんなにいっぺんに咲くんだっけ?と思うくらい
諏訪の街が、たくさんの花で彩られていきます。




私事ですが、信州に来て1年。
初めて冬を越しましたが、
こんなに春が待ち遠しくて、春の訪れが嬉しかったのは
はじめてかもしれません!
長かった冬の分だけ、喜びもひとしおです。


そして明日19日から
八ヶ岳館の春の開館、
また岡谷館・八ヶ岳館にて
『ビネッテ・シュレーダーの世界』が始まります。


みなさま
春のお出かけにぜひ遊びにいらしてください


小川

原村の春。

2014.04.12 17:20|日記



八ヶ岳館の周りは、
まだなりたての春です。

作業の合間、
ほけっと外に腰掛けますと、
おひさまとシジュウカラの声が、
頭の上から注いで来ます。

ツツピーツツピー

もう空気に溶けてもいいなと、思ってしまうぐらいの気持ちよさ。

事務室の前の小さなとちの木が、
また芽を出しました。
これが開いて、立派なとちの葉になります。
そして秋には光るような黄色になります。

山の雪も日増しに溶け、
春の青の色にかわりつつあります。

スバラシイこの巡る安定感。





竹山

くまモン。

2014.04.08 20:31|日記



今年は例年に増して、
山菜に惹かれる春です。

小川さんと、日に日に山菜天ぷらへの想いが募り、
先週、想い勢いあまって、
とある仙人小屋へ。

これで今年はもう山菜いいです、と言うほど頂戴しました。

もりもりで、もりもりで、
少し苦しかったですが、
ありがたき一日でした。

山菜も去ること乍ら、
天ぷらの盛り付けをされていた、レスラーの様なお方が、
くまモンがいっぱい描かれたTシャツを着て、
繊細な手際でお仕事されていたのが印象的でした。

アルクマくんなら、もっとよかった。



竹山

あっぱれ。

2014.04.02 18:26|日記



先週は、まだおぼつかなかった姿のつくし、
すっかり立派に、胸はってました。

よっ、つくし先生♪

春になる少し前の柔らかい季節、
もぞもぞ感でしあわせになるこの季節、
もう少し続いてほしいです。



竹山
| 2014.04 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
