
--.--.-- --:--|スポンサー広告

お部屋さがし。

2014.05.30 17:39|未分類

ずっと気になっていた、物件を見に行きました。

1R
お家賃 食べごろな実(大家さんがいれば、お志)
止まり木 完備

近場で他にもあったのですが、
ちょうどよそさんが下見中でした。
そこはどうやら、2階建てのようでした。



kitutuki.jpg



ちょっと、奥行きが足りない気がします。
大家さんも少し、がんばって欲しかったです。





その辺の鳥より。















雷 雨 きらきら。

2014.05.29 16:09|未分類

お昼すこし回ってから、
山の美術館の上にも、
今年最初の本格的なカミナリが来ました。

雨はざっと、少しだけ。

1週間ぶりのみなさんの成長は、
目を見張るものが、予想どおりありました。

出揃った感じです。



happa2.jpg
この人も、

happa1.jpg
この方も、

happa4.jpg
いろんな、


happa3.jpg
いつもの。


何がどの葉か解りますか?
心の中で解答してみて下さい。

葉のこすれる音で、風が聞こえる季節になりました。
まだ高い夕陽に照らされて、きらきらです。

カッコーも、よく響く声の小鳥も、もう寒くならないのも解って謳歌しているようです。

ピピー(上がる調子)ピ(いったん下がる)ピー(また上がる)

こんな鳴き方の小鳥がいます。
声と調子からすると、そうとうなカワイコちゃんだと思います。




竹山

みどり

2014.05.26 22:48|日記
一昨日、八ヶ岳館の喫茶ルームにて今年初めてのクリームソーダのご注文をいただきました。


みどりのメロンソーダに、最後にまるいバニラアイスをトッピングします◯◯◯
いかにさっときれいにまるく作れるかがポイントです



初夏の気温が続く中、八ヶ岳館のアプローチやお庭も辺り一面眩しいみどり色になってきましたよ。
そして今年もシロヤマブキの花が咲きました。


葉っぱよりも先に花が咲く、春先の梅や桜も力強さがあって好きですが、
葉っぱを待ってから咲く花も、みどりとあいまって、さわやかで清楚でかわいいです。

みどりの中の、白はとっても映えます♪





小川







デレデレいちゃいちゃ。

2014.05.24 15:33|未分類
tenten.jpg


今日はアツいですね。

お水撒いてましたら、
アスパラに、やや瘦身なテントウムシ(?)おふたり。
デレデレいちゃいちゃしていました。



次回展示の額装していたら、腰がだるくなり、
少し、休憩。


最近、こんなブログの書き方です。笑


次回は美術館の所蔵品展です。
梅雨らしい作品も展示します。
それが終わると、夏の展示です。
みんなのかお(動物)でお馴染みの、さとうあきらさんと、
戦場カメラマンの久保田弘信さんの、
フォトを交えた展示です。

また詳細決まり次第、お知らせ致します。

写真の展示、個人的にも、今からとても楽しみです。

そして、さとうあきらさんの、湧き水のごとくあふれ出るダジャレも、
楽しみです。笑







竹山







かんぺき。

2014.05.22 15:13|未分類
wata.jpg

たんぼの土手や、空き地が、
たんぽぽのワタゲで、白くほわんほわんになっています。

草取り最中・・・じっくり見つめてみると、
完ぺきです。

こんな素晴らしいしくみと、
美しい姿。

昔、少しだけ、デザインの勉強をしていた頃、
先生と、機能的な物ほど美しいデザインと、話ししていた事を
ぽつんと思い出しました。

自然は何よりの、
長けたデザインの宝庫。

シンプルと無駄のないものは、
美しいです。


さて、どれだけの子たちが、
来年の春に芽を出すのでしょうか。

旅に出ます。

とんでけー
とんでけー




竹山

くら。

2014.05.17 16:43|日記



空が青くて見上げると、蔵。笑

たまには建物と空も、
いいもんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、館長のお誕生日でした。

おめでとうございます。

60云年前のこの日も、
こんな青い空だったのでしょうか。
蔵はきっと、知ってますよね。

ずっと見守っている蔵、これからも館長をよろしくです。





竹山

ひらひら。

2014.05.14 16:05|未分類

風が強かったので、お休み前、
山桜がもう散ってしまうのかと、挨拶をして下りたのですが、
まだ咲いていました。

毎年見ているはずなのに、
山桜の木、たくさんあります。

桜は咲くと、ここにいましたかって解るよねと言われて、
最近納得した事がありました。

来年も、そんな風に咲くのでしょうね。

ここ数日はずっと山のシフトでしたので、
しばし鑑賞できました。


今日は、カザフスタンからのお客さまがあり、
カザフスタンに桜、あるのかな。
咲いていて、良かったな。


tanpopo.jpg


花吹雪までもが気のせいか、
楚々として慎ましやかです。




竹山

アベック。

2014.05.11 15:21|未分類

八ケ岳館の周りにも、ようやく緑の色が、
やって参りました。

上ばっかり見上げていたら、
咲いてます。咲いてます。

今年はこんなアベック(アベックって。。。笑)が。

写真の角度で解りづらいですが、
ちょうどおんなじ様な背丈で、肩を並べて、
なんか愛らしいです。

odorikoviora.jpg



先日、遅ればせながらのお休みで、
京都に帰りました。
ちょっと足を伸ばして、奈良へ。

今、京都も奈良も、新緑のもみじが美しく、
濃いピンク色のプロペラが、彩りよく緑の中に、
ぶら下がっていました。

かえるのひこうき

こどもの頃からそんな名前で呼んでいて、
どうしてかえるなのか、自分でも、いまだに不明なのですが、
かえるのひこうきです。

puropera.jpg



関西はすでに初夏でした。


長野も、田植えされた田んぼを眺めていると、
そろそろ春も、次の季節に譲るのでしょうか。

冬から春、春もそろそろ。。。

季節のある国にいられること、あらためて、良かったです。








竹山

およぐ。

2014.05.06 15:33|未分類
黄金週間も、早いもので本日最終日となりました。

今日はなんとなく落ち着いてしまった岡谷館ですが、
たくさんの方にお越しいただき、お会いでき、ありがとうございました。

そんな中、美術館のイベント「よもぎだんごをつくろう」も、盛況に終わり、
またその模様は、小川さんの方から伝えてもらいます。
お楽しみに。


そして。
岡谷館に、この連休、海ができました。

sironagasu.jpg

泳いでいます、

シロナガスクジラ、
イルカ、
ウミガメ、
ヒトデとカニもいらっしゃいます。


ゆうゆうと、気持ち良さそうです。

いつも遊びに来てくれるFくんの、作品です。
半日こもっての展示。
大作です。
(写真がヘタでごめんなさい)

じっくり見れば見るほどの細かさで、
Fくんオリジナルの作品もあります。

私にはもう手の届かない(無理です。笑)思考折り技術。
紙ってここまで形になる事を、改めて教えてもらえます。


偶然か、、、海の上は「ノアのはこぶね」。

水面の下には、こんな大きなシロナガスがいるとは、
ノアさんたぶん、気づいてないでしょう。

ノアさんより、エイハブ船長の方が良かったかな・・・?
あちらはマッコウクジラでしたね。笑


Fくん、おとうさん、おかあさん、ありがとうございました。


みなさんも、広がる海、観に来てくださいね。





※明日から、7日、8日、9日と美術館は両館ともに、
黄金数日をいただきます。
10日以降は通常通りの開館となりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。





竹山











美術館のねこ

2014.05.02 21:53|日記

ちびちゃんの奇跡的な一場面を捉えました、、!


フィッシャーの長ぐつをはいたねことおんなじポーズ









小川
| 2014.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
