
--.--.-- --:--|スポンサー広告

空、種、実。

2014.08.30 15:09|未分類

そら

ひと雨ごとに洗われるような空の青。
とても気持ちいい空です。

夏のしっぽのまだ強い太陽と、
秋が始まる風は、本当に心地よい感触です。
夏の間のエネルギーを、さらっと流してくれる感触。


私事になりますが、
ここのところ、色んなことが、
短時間の内にぐるぐる廻りました。

新しく出会う人、懐かしい人との再会、
今まで沿ってくれた人たちの深さ、
モノが壊れる、替える、やっぱり続ける、
そこから改めて感じる事もあり、
タイミングってすごいなとしみじみ感じます。
(のんきに。笑)

人も物も縁あるもの、また再認識して、
感謝して想いを持って、
受け止めたいです。

そんなんで、なんとなく落ち着かない8月後半でしたが、
これから大好きな秋が来るのが楽しみです。

自然も、色んなものも、実を結ぶ季節。
またそれが色んな方向に芽を出したりします。
みんな知らない内に、過ごした時間からつくられた種を、
袋に入れて持ち歩いてるのかもですね。
大事な種。

たくさんの人にとって、実りある、色づく秋になるといいですね。

こういう季節は、ごろんと空を眺めるに限ります。

ごろん。
ごろん。


山の上で、ごろんしたい。笑




竹山







にじ。

2014.08.27 14:45|未分類

niji.jpg


おひさまと雨が手をつなぐと、すてきな姿を
見せてくれます。

何人の人が気付いたかな。

山も、くすぐったかっただろうな。






竹山

花火

2014.08.20 22:13|日記
こちらは先週より雨空が続いていましたが、
ここ数日と久しぶりに夏らしいお天気になりました


お盆のこの数日間、多くのお客様にご来館いただき、ありがとうございました。

告知が間に合いませんでしたが、
現在八ヶ岳館にて開催中の『戦渦のこどもたち 久保田弘信写真展』久保田さんのインタビューなどが、
14日にSBC放送局、夕方のニュースワイドで放映されました。
翌日から放送を見て下さった方がご来館してくださり、
より多くの方に知っていただき、目に触れる機会が増えました事を感謝いたします。



そんな中15日の雨空続きのほんの晴れ間に、諏訪湖花火大会がありました。
夜空も湖も、もう花火でいっぱいになり、降りかかってくるような迫力でした



昨年は雨で中止となり、今回が諏訪に来て初の花火だったので、無事に観られて感無量。
すてきな思い出となりました。




まだまだ夏は続きます!
来年もまた元気にこの日を迎えられますよう・・・




小川

夏のあれこれ。

2014.08.10 14:15|未分類
台風の影響で、諏訪も雨風が目立つようになって来ました。
にび色の空。
ときどき、ざーっと突風が吹きます。

雨もそうですが、風も、命の危険を感じるぐらい恐い時があります。

みなさんも十分にお気をつけくださいね。


さてさてさて。
先日、夏の上高地へ行って来ました。
さすがに混んでいて、たくさんの人で賑やかでした。
着いた時は、穂高の吊り尾根は雲の中で、望めなかったのですが、
帰りは雲がなくなり、そのラインを眺める事が出来ました。

これを見ると、いつも帰りたくなくなります。





myoujin.jpg

明神岳を御神山とする、穂高神社の奥宮。

歩きながら横目で、その尖がった頂上が見え隠れして、
いつもの通り、付き添ってくれていました。

途中、川で石投げして遊んだり(笑)、徳沢で少しお昼ねしたり、
大雨に見舞われたりで、いい時間を過ごせました。

帰りの高速から眺めた夕空。
雲のモザイクと光とが、どこを切り取ってもきれいな空でした。

ぴかぴかのつべつべ。

yuuyake.jpg


いい夏休み。
夏の味がしました。

とは言え、まだまだ夏は続きます。

小川さんと、浴衣行脚も計画中です。
(どこに???)

そして、お泊り後半も待っています。
来週からまた、夏の準備が始まります。
かんぴょう18メートル筆頭の、スーパーマーケット大人買いの夏です。笑

またみなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。








竹山

かんぴょう18メートル

2014.08.09 12:37|日記
お泊まり美術館が、先週末に八ヶ岳館にて開催されました。
参加者の皆さま、お手伝いに来てくださいました皆さま、
本当にありがとうございました

工作、ツリークライミング、ロング巻き寿司作り、ナイトウォーキング、
花火、遠足、ドラム缶風呂と盛りだくさんの、三日間でした。

おはようからおやすみまで一緒に過ごしたり,テーブルを囲んでみんなで食事をしたり、星を眺めたりと、、、
それだけでもしあわせなひと時だと感じました。



そしてうわさの巻き寿司作り。。


竹山さんと「何の競争?」と言いながら買出しに行った、かんぴょう18メートルは、
お手伝いに来てくださいました方々に美味しく柔らかく炊いていただいて、
子供たちに並べてもらい、みんなで巻いて、とても美味しい巻き寿司になりました。

館長、わきこさん、スタッフの準備期間がありましたが、
始まれば参加者の皆さまやお手伝いの方々の手によって、楽しい時間が作り出される
お泊まり美術館全体と似ているような気がしました(ちょっと違う?)



うまく言えませんが
お泊まり美術館に携わる事ができ、至らぬ点もありましたが感謝の気持ちでいっぱいです。


2回目のお泊まり美術館は再来週後ですね。
またまたかんぴょう18メートルをご用意して、お待ちしております(´∇ ` )





小川

ちいさいうちゅう。

2014.08.05 16:44|未分類
kosumosu.jpg


今日の空は青くて、高い空です。

朝から風があって、空気が流れ、
いろんなものがゆらゆらしています。

コスモスの花も、ゆらゆら。
陽にすけて、花びらが小さなスクリーンみたいです。


お泊りのナイトウォークで、
スタッフが要所で待機するのですが、
ほんとに真っ暗で、ほんとに真っ暗で、
毎年びくつきながら立ってるんですが、
それを見た人の方が、きっとホラーだろうなと思うと、なんか申し訳ないような気持ちになります。
「立ってるたけやんが怖い」とか言われ・・・笑
(ワタシも怖いんですけど)

そんな時、いつも星空がきれいで、天の川も見えて、
白鳥座も夏の大三角形も、見えて、
流れ星も衛星も見えて、
得をしたような気持ちにもなります。

星で埋め尽くされた星空は、
見上げてると平衡感覚がなくなります。

宇宙ですね。

コスモスの真ん中も、小さな宇宙ですね。
ヒトもそれぞれが宇宙ですね。

また、お泊り美術館1回目のご報告も、
いたします。





竹山






| 2014.08 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
