
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミルクキャラメルと穂高。

2014.09.25 13:21|未分類
秋分の日も過ぎ、暦も秋。
みなさんは、どんな日を過ごされましたでしょうか。

当日は美術館でしたので、夏からの切り替えに、『わたし秋分の日』を設定したところ、
これまでウットリする秋空が続いていたのに、一気に曇り、そして降る。笑

負けません、秋晴れあっぱれ上高地報告をもらったりで、
行きたい気持ちが沸点に達しまして、少々の空ならとお出かけしました。

今年何回かの上高地。
思えば、今年のひとり上高地散歩はこれが初。
のんびりと決めたので、明神迄でストップ、
これも今年初になってしまった、穂高神社奥宮へ参拝を、
まだ少し早い今年のお礼と、これからのご挨拶も兼ねます。

のんびりゆっくり歩きます。


                    

                      
                  キャラメル

               知らなかったのが不思議な、初めて見つけたカワイイ方位盤(?)
               ちゃんと山々の名前が刻まれていました。
                     



        おさる2
         おサルも、(どれいこっかな・・・)


          
        おさる1
         秋。(これやっ)笑  ターンも決めてみました。




紅葉が少し進んでいました。
来月あたりはその真っ只中へ飛び込ませて頂きたいと、さよならして来ました。


今日は館内の方が寒く、
寒いから窓を開けて、外の陽気で暖をとる、不思議な調節の仕方です。

小鳥のおしゃべりと、
お仕事中の蜂の羽音が心地良い、
秋の一日です。







竹山

Comment

キャラメル

PARCO出版が出しているアンソロジーシリーズの「おやつ」を読んでいるのだけど、戦前•戦中の物を読んでいると、キャラメルのことが頻繁に登場します。キャラメルのおやつとしての位置がうかがえます。
向田邦子さんは、堅物の父はオマケつきのグリコはダメで、キャラメルといえば森永しか買ってもらえなかったと、書かれているかと思えば、武田百合子さんの物には、夏休みには「森永芸術」という森永製品の空き箱を使った工作展があったとありますから、製菓会社もあの手この手で販促をしていたのでしょう。

北村 薫さんの「8月の6日間」の中で山行の準備をする主人公の持ち物にキャラメルがあったような?最初の数ページを立ち読みしただけなので、違ったかもしれませんが。
虫歯が気になる現代にあって、キャラメルの肩身は狭くなっていますが、今も昔も山にはキャラメルだったんですね。

No title

リトルさん。

キャラメル・・・山に持って行った事が、そう言えば殆どなかったように思います。
でも、グリコのうたい文句では無いですが、ひと粒50メートル(でしたよね)と言うくらいですから、きっと滋養はあるのでしょうか。
それを考えると、戦前・戦中のキャラメルの位置づけも、何となく窺える様な気になります。
何かの本だったかは全く思い出せないのですが、戦中に栄養失調になった主人公が、キャラメルを貰って、キャラメルの箱からそれを取り出せないもどかしさに、自身が苦笑する、そんな本の場面をもの凄く覚えています。すごい食べたいんだけど、力が入らなくて取り出せない、こんな事すらできなくなってる・・・って言う。なんだか笑える・笑えない話しでした。

それにしても、武田百合子さんの「森永芸術」?
気になります。笑 森永が販促の為にやったものですか?

これからキャラメル持参で山に行こうかな。
山で食べるキャラメルは、また一段と美味しいはず。

ちなみに、方位盤、河童橋のたもとちょっと奥にありました。
気付かなかったですね。

竹山


非公開コメント

| 2017.04 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

びじゅつかんすたっふ

Author:びじゅつかんすたっふ
長野県岡谷市と諏訪郡原村にある
小さな絵本美術館のスタッフによる日記です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ページトップへ
